yoroton’s blog

日々の気づき、雑記ブログです。

ProGate途中報告&感想

おはようございます。

yorotonです。

 

今日は、先日からやってるProGateの途中報告を。

ウェブデザインをやる上で、必要とされるコースが下の2つなのですが、

 

・HTML & CSS

JavaScript

 

2/3に始めて4日経ち、初級コース(無料コース)は2つとも完了しました。

 

HTML&CSS初級コース 完了

JavaScript初級コース 完了

 

1日30~60分くらいでしたが、自分の場合は4日で終わりました。

多少、予備知識があったのでこのくらいでしたが、それが無い人でも4時間くらいで終わる内容だと思います。

 

感想としては、コードを書くのが結構面白かったし、普段の仕事の中で生かせるところもあったのでやってよかったなあと。

 

htmlの方がコードがシンプルで簡単なように感じましたが、JavaScriptは普段Excel使ってる人(if関数とか使う人)なら、なんとなく馴染みがあってやりやすいかもです。

 

中級コース以降は、学習の推定時間が2つ合わせて20時間以上かかってくるようです。

(中級コースは月額1078円の有料コース)

 

Progateが終わったらやる予定のオンラインスクールに、10万円程度かける予定なので、自分に適正があるか、面白みを感じれるかしっかり確認していこうと思います。

 

あとは蛇足ですが、PCも秋葉原で見てきました。

中古のThinkPadが異常に安くて、心震えました笑

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

厳密にいえば、このモデルではないのですが、このシリーズはめちゃくちゃ軽く、スペックも優秀。

なんで、こんなに安いんだろうか?とずっと疑いながら見てました。

もうちょい調べたり、オンラインスクールの人に確認とったりしながら、決めようと思います。

 

まあ、最終的にMacになりそうですが笑

ちなみに、今の時期は決算セールでPC結構安くなっているようです。

 

今月か来月ぐらいに来るデカい支出に備えて、すこし節約します笑

では、また明日!