yoroton’s blog

日々の気づき、雑記ブログです。

もっと早くやっておけばよかったと思う事

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」



 

おはようございます。

yorotonです。

 

なかなかブログネタが思いつかず、みんなのお題で探してたら、書けそうなのがあったので、書いていこうかなあと。

 

もっと早くやっておけばよかったことで、思いつくのはざっくりこんな感じ。

 

 

1つづつ振り返ってみようかと。

ガジェット類の買い替え

今は絶賛、PCの買い替え検討中です。

PCも買うとなると、主にガジェット類でいろんなものにも目移りしてしまっています。

 

イヤホンだったり、マウスだったりと自分てこんなに色々欲しかったんだと驚きです。

また、いかに自分が我慢してモノを使っていたのかも痛感しました。

 

普段からちゃんとしたものを使っていないと、いざ何かを始めようと思った時にすぐに動けない。

少なくとも資材を買うところから始まる。

 

自分の場合は、資材を買い揃える事に時間がかかり、なかなか選べず苦痛に感じてました。

 

PCの買い替えタイミングはもっと昔にもあって、きっと、その時なら円高で今より安く購入できたかもと思うと結構悔しいですね笑

 

とはいえ、高額な買い物って日和りますよね。

必要なら、予算の範囲で高くても購入する。

この辺のマインドはほんとに心に刻みたいです(難しいです笑)

 

自己投資(勉強)

学生時代から勉強は、自己流でやってきてめっちゃ失敗してきました。

思い返すとテストは赤点ばっかだったなあと笑

 

社会人になり、ある程度予算を立てて資格勉強ができるようになっても、どうやって勉強するのか調べ、このスクールがいいと説明されても高額なので切り捨てることが多かったです。

 

試験対策用に参考書をおすすめされても、なんとか中古が無いかかなり時間をかけて調べたりしてました。

その時間勉強しろよと笑

 

 

そして、ほとんど失敗して結局資格が取れないことが多かった。

いい加減学べよと笑

 

そんなこんなで先日、簿記3級を取ったときは、クレアールの教材を使用しました。

まあ、1万円のコースなのでそこまで高額ではないのですが、それでも教材の分かりやすさ、実際の試験の時の不安の無さなど、マジで買ってよかったなあと。

 

www.crear-ac.co.jp

 

そこで気づいたのですが、世の中の有名でそこそこの難易度の資格は、ある程度勉強の方法が決まっているんだなあと。

 

例えば、

など

 

この辺は、勉強方法やどのくらい時間をかければいいかが確立されているのでそれに則ってやれば、ほぼ確実に受かります。

 

もちろんいろんな事情があって予算が取れない人もいるとは思いますが、ほんとに自己流の勉強だけは時間の無駄なのでおすすめしません笑

 

何にでも興味を持つこと

これまで、なんだか面倒だし、お金もかかりそうだしというイメージで新しいことにチャレンジすることを億劫がっていました。

とにかくお金が無いうちは、なんでもいいから倹約しなきゃというマインドでやりたいことも我慢してたところもあります。

 

なるべく興味を持たないように情報をシャットアウトしているところもありました。

 

それでもそんな生活を5年以上続けていると、ある程度貯蓄もできてきます。

世の中、原料高とか円安とか言われてはいますが、少しは贅沢できるようになりました。

 

ただそれでも、最近までは動けませんでした。

それこそガジェットの買い替えだって日和るし、自己投資にも手が出ない。

このブログだってなかなか一歩踏み出して書いてみようかなと思うまで割と時間がかかりました。

 

ただ、新しいものや経験は、脳みそが喜んでいる感じがします。

今後は、買ってよかった、やってよかったと言える経験にお金を使うことを恐れたくないですねえ。

 

まとめ

こうやって振り返ると自分て結構暗いやつですね笑

死ぬ寸前の独居老人みたいなことを延々と書いてしまいましたが、自分は30代、でかい戦争やパンデミックさえなければ、だいぶ長いこと生きれるはずです。

 

怖がらずに、興味があれば買ってみる、やってみることを意識してどんどん進んでいきたいです。

 

では、また次回!