yoroton’s blog

日々の気づき、雑記ブログです。

結局は運動しようということらしい

おはようございます。

yorotonです。

 

今日は東京でも雪が降っており、とんでもなく寒いですが、いつものように何とか頑張って生きていきたいです笑

そんなに追い込まれている訳でもないですが笑

 

さて、自分はポッドキャストを聞くのが好きなのですが、印象深い放送があったのでご紹介しようかと。

 

podcastqr.joqr.co.jp

 

ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB 今週のスゴい人という文化放送の番組で、2023年1月28日分、ゲストが翻訳家の久山葉子さんでした。

 

この方は、アンデシュ・ハンセン著『スマホ脳』という本を翻訳した方です。

 

自分は本は読んでいないのですが、ざっくりまとめると、

スマホは見すぎない方がいい、SNSはやりすぎない方がいいということの科学的な根拠が載っているらしいです。

 

基本的には脳科学の本みたいですね。

 

いくつかトピックを紹介してくれていたのですが、その中で特に印象的に残っているのが、

 

人は幸せをすぐに忘れる

 

という部分でした。

すごい悲しいこと言うなあとも思ったのですが、ずっと幸福感があると、狩りに行かなくなるため、生命維持のために人間にはこういう機能が備わっているらしいです。

なるほどと思いました。

 

そして体を動かすというのは、この幸福感を得やすいらしいと。

実際、ゲストの久山さんも太陽が出ていれば必ず散歩しているらしいです。

 

久山さんの住んでるスウェーデンは、冬はマイナス10度ぐらいになるらしく、それでも外には出るとのこと。(それはそれでどうなんだろう笑)

 

自分も、毎日ヒートやってて、たしかにヒートが終わった後に不安になることはないです。

なんとなく、無意識で毎日やっていましたが、確かに幸福感があると続けやすいかもしれません。

 

幸せだったこと、楽しかったことをつい忘れてしまうというは、気づいた時に自己嫌悪になってしまう自分もいたのですが、なにか救われたように感じました。

 

自分が幸せであるということを明日も思い出したいので、明日もヒート頑張ります!

 

では、また明日!