yoroton’s blog

日々の気づき、雑記ブログです。

progate初日

おはようございます。

yorotonです。

 

昨日、報告した通りウェブデザインの学習のため、まずはprogatから始めてみました。

prog-8.com

 

初日なので、少しだけできればいいかなと思ってとりあえず15分程度やりました。

コースは『HTML & CSS 初級編』

自分の場合は、文字の編集と色付けぐらいまでできました。

 

少しだけ進みました。

 

なので、やってみての感想を書いていこうかなあと。

 

現在、自分は仕事でワードプレスをいじっているのですが、正直、htmlしかいじってなくて、文字の色とかはワードプレス内のタブで処理してます。

 

なので、分かったふりで社内で通してたのですが、振り返るとかなり恥ずかしいですね。

自分のように、なんとなくやってて、多少予備知識のある人間がやってみると、htmlとcssのかなり基礎的な部分がわかって、正直面白かったです。

 

普通に楽しいので、続けられそうだなあと。

 

あとは、PCなんですが、正直かなり日和ってます笑

このPCも正直5年以上前に購入して、スペックも微妙なので本格的にウェブデザインするためには、買い替えが必須なんですが、どう安く見積もっても10万以上になってしまいます。

 

かといって、ギリギリまで安いものを買って失敗したくも無いので、このあたりのマインドにちゃんと踏ん切りをつけたいですね。

 

まあ、失敗しても給料1か月分くらいが吹き飛ぶだけなので立て直しはきくから、思い切って買いますか。

 

progateは、そこまでスペックが求められないので大丈夫ですが、終わったらそれなりのPCを買います。

mac欲しいから、それまでに円高になっててほしい笑

 

では、また明日!