yoroton’s blog

日々の気づき、雑記ブログです。

宣言することが大事らしい

おはようございます。

yorotonです。

 

去年からダイエットをはじめ、今年になりブログをはじめ、ウェブデザインの勉強を始め、なんだかんだで継続することができてます。

 

これまでの自堕落な生活からは考えられないのですが、なんだかんだ続けることだけはできてて、自分でも偉いなあとたまに思うこともあります笑

 

なんで、継続できてるのか振り返ってみると、中田敦彦さんのyoutube大学の動画を見たことがきっかけでした。

 

www.youtube.com

 

1年前にこの動画見て、まんまとダイエット始めてるので、だいぶ影響されやすいですね笑

 

この動画で、自分が一番印象に残っていることが、『宣言せよ』ということころです。

別に友人や家族でなくても、こういうブログとかTwitterとか知らない人が見てるとこでもいいので、継続したい内容を宣言するといいとのことでした。

 

人間は、心理的にみんなの前で宣言したことはやらざるを得ない心境になるそうです。

実際に、このブログでProgateを始める、毎日やると書いてから、ほんとに毎日できてます。

 

もちろんProgateが自分にとって面白かったから、というのも勿論ありますが笑

 

そして、なぜこんな内容のブログを書こうと思ったかと言えば、挫折しそうなこと、面倒と感じることが控えてるからです笑

 

本題まで時間がかかりましたが、今月中に

 

  • PCを買う
  • ネットを契約する

 

この2つはやろうと思います。

今までは高額な買い物とか、契約ごととかかなり億劫で後回しにしてしまっていたので、ここで宣言することでそう言ったことを防げればなあと。

 

色んなものが値上がりしてる中で、結構勇気が入ります。

でも、だからって何もしないじゃ賃金下がるだけなのも分かってるので、とにかく行動ですね!

頑張ります!

 

では、また明日!