yoroton’s blog

日々の気づき、雑記ブログです。

最近試していること

おはようございます。

yorotonです。

 

今日は、ブログの内容がまとまらなかったので、最近仕事やプライベートでやり始めたことを紹介しつつ、自分で評価してみようかなと。

 

・その1 『仕事の終わりに次の日にやる事を書いておく』

 

最近、細かい雑務や、提携企業への連絡などが知らぬ間にガッツリと増えてきました。ミスや忘れることを連発したため、何かない良い方法がないか探していた時に見つけました。

 

たぶん、この本だけでなく、他の本でも似たようなことを書いてあったので、いろんな人が実践していると思います。

 

 

 

 

この本の場合は、寝る前にスケジュールや、やる事をリストアップせよと書いてありました。

自分も最初は、寝る前にやることが多かったのですが、これすらも忘れることが多く、試しに仕事終わりにやってみるようにしたら、案外継続することができました。

 

人によるとは思いますが、自分のやりやすいようにカスタマイズすることも大事ですよね。

あとは、自分の場合、リストの作成はノートに手書きです。

PCでもいいとは思いますが、手書きの方が多少は記憶できる感じがします。

 

ミスも多少は減ってきたので、やって良かったなあと。

 

その2 『読書ログを書く』

 

自分は、結構読書することが好きです。

マンガもアニメも好きですが、読書も大好きです。

 

そして、ある時この本を読んでみました。

 

 

ただ、読書をするだけでは勿体ない。

読書ログがアウトプットとなり、行動にもつなげやすくなるし、内容を忘れづらくしてくれるらしいです。

 

自分の場合は、そんなにガッツりログを書くことはありません笑

B6の小さめのノートにメモ程度書くようにしてます。

 

たしかに、ログを書く前提で話を読むようになると、より真剣に読めるような気もします。

すでに40冊分以上ログを書いており、単純にこの作業が好きなんだなあと思いました。

 

そして一番のメリットがブログのネタになることです笑

読書して、ログ書いて、行動し、ブログで振り返るっていうのは、結構いいサイクルだと思うので、これからも継続しようかなと。

 

明日のネタも読書ログから探そうかな笑

 

では、また明日!